ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

SIMカードの購入

¡Hola! 

今回はアルゼンチンのSIMカードについてご紹介します!

 

 

アルゼンチンの主な携帯会社

アルゼンチンには3つの携帯会社があります。

Movister(モビスター)

Claro(クラーロ)

Personal(ペルソナル)

です。

基本的にはMovisterの使用率は首都ブエノスアイレスでは多いです。

ただ、郊外やブエノスアイレス以外の場所に行くと電波の入りが悪いこともあるので、もし、パタゴニアなど行かれる場合はClaroをおすすめします。

Claroはもともとチリの携帯会社なので山などに強いです。

 

料金は?

だいたい、SIM本体は街のkioscoで30ペソほどします。(2018年2月現在)

こちらではSIMのことをChip(チップ)と呼ぶので注意してくださいね。

(SIMでも通じることがあります!)

大体のChipはprepagoといい、前払いシステム、いわゆるチャージ式なので事前にいくらかチャージすることをおすすめします。

お店によっても最低いくらから指定があるのでチャージしたい金額を言えばできるかできないか教えてくれます。

f:id:ponjarg:20180218115846j:plain

sim movister

 

f:id:ponjarg:20180218115857j:plain

sim claro

【注意】

私は日本から持ってきたiphone7のsimフリーなのですが、simカードを入れると勝手に「登録registración」というものが出てきました。

基本的にsimフリーは電話番号を会社に「登録」する必要があるのですが、ガラケーを使っていた時(以前の留学)はその登録をしなくても使用できました。

しかし、今回は電話番号を登録しないと携帯が使えない(設定のままで普通操作ができなくなる)、しかもパスポートなどのDNI(身分証)では登録できないとのことで…

アルゼンチン人の彼氏に頼んで登録を済ませました。

そのほかに携帯会社の支店などに身分証(パスポート)を持って行けばその場で登録をしてくれます。

 

SIMカードの大きさ

SIMカードは割れるのでどの大きさにも対応しています。

普通の大きさからマイクロSIM、ナノSIMまであるのでiPhoneでも対応してます。

f:id:ponjarg:20180218115753j:plain

SIMカード大きさ

 

通話料

Movister

一度の電話(30秒につき)$3.7 一秒ごとに$0.1250

国内のショートメール $1.950

一日のインターネット使用50MBまで$9 (翌日0時に自動的に更新)

Detalles del Plan - Movistar Argentina

Claro

  • Números ilimitados.
  • Establecimiento de llamada(一度の通話につき): $2,55
  • Segundo local(: $0,09.
  • SMS nacional(国内のショートメール): $1,27
  • Internet por día(1日のインターネット): 50 MB(50MB使用につき)a $5, luego(その後、1MBづつに)$0,054 por MB

*1

Personal

一秒につき通話料金は$0.165

国内ショートメール $2.49

一日につきインターネット $11.99

www.personal.com.ar

 

それでもアルゼンチンではインターネットを使える場所が日本よりもたくさんあるので現地で頻繁に連絡しなければならない時などない限り、あまり必要ないかもしれません。

アルゼンチンではカフェなどは基本wifiがありますし、

大きな通りの交差点にもブエノスアイレス市の無料wifiがあります。

また、地下鉄にも無料wifiがあるので何かあった時は基本的に地下鉄で済ませちゃいます。

 

※アルゼンチンはインフレ大国です。

この記事は過去の情報を元に書いてありますので、値段やシステムの変更などには十分気をつけてください。