ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

アルゼンチンのピザ ~種類編~

Hola!

今回はアルゼンチンのピザ、種類・味編です!

アルゼンチンのピザにはイタリア譲りの味もあれば、

日本ではなかなか味わえないピザもあります。

なんて言ったって筆者がアルゼンチンのピザの魅力にドはまりしたのは

あの、チーズの量です…!

もう、あれには日本のピザはかないませんよ…。

 

 

Muzzarrella ムッツアレラ (Mozzarrella モッツアレラ)

お名前の通り、モッツアレラチーズを使ったピザ。

生地にトマトソースとモッツアレラチーズをたっぷり、上にトッピングでオリーブが乗っていることもあります。

この、Muzzarrellaといういい方はアルゼンチン、江戸っ子たちの方言ポルテーニョ弁であるルンファルドLunfardoによるもので変化しました。

 

f:id:ponjarg:20180322004916j:plain

muzzarrella

 

一番お安く、エコノミーに食べられるピザなので迷ったらムッツア!

 

Fugazza フガッサ

  • Pizza fugazza フガッサ: Pizza de base sencilla con cebolla y un poco de parmesano, pero sin mozzarella. 玉ねぎとパルメザンチーズのピザでモッツアレラチーズは使用されない。
  • Pizza fugazza con queso フガッサ コン ケソ: lo mismo que la fugazza, pero lleva mozzarella. フガッサと同様だが、この場合にはモッツアレラチーズがトッピングされる。
  • Pizza fugazzeta フガセッタ:  Se trata de una pizza rellena de mozzarella. Sobre la masa se pone la mozzarella, se cubre con una segunda capa de masa como si fuese una empanada y, sobre ésta segunda capa, se coloca la cebolla y un poco de parmesano. モッツアレラチーズが〝詰め込まれた"ピザ。生地の上にモッツアレラチーズを掛けたあと同じピザ生地で覆い、その上に玉ねぎとパルメザンチーズをトッピングしたもの。

Pizza Fugazzeta rellena - Pizza Argentina

*翻訳は私の拙いスペイン語能力で訳してあります。

 

ここ、テストに出ます!(笑)

なんて、私が間違いやすいだけなんですけれども。

こんなに細かく違いがあったなんて。

モッツアレラチーズもパルメザンチーズも同じ味にしか感じてませんでした。

ごめんなさい。

 

Fugazzetta フガセッタ

私は俄然、このフガセッタ押しです。

少し割高なのは余計に生地やチーズを使っているので満足度はナンバーワンだと思っています。

これには、Fugazzetta con jamon など、ハムがトッピングされていたり、いろいろだったりします。

おすすめはピザ屋さんのウェイターに聞くのが一番ですね!

 

f:id:ponjarg:20180322004858j:plain

fugazzetta

 

Rucula y Jamon crudo  ルクラ イ ハモン クルード

こちらのピザは香菜ルッコラと生ハムがトッピングされたピザ。

なんとまぁ、結構支持率が高いんです!それも女性に♡

あるデリバリー会社の調査によると、6000人にアンケートをしたところ25%もの人がルッコラと生ハムのピザを選んだそうです。

その多くはパレルモやカバジート地区に住む30代が多いということなので中流階級の人が好む=ポピュラーなピザなんでしょうね!

参考:Cómo, dónde, cuántas y qué pizzas se consumen en Buenos Aires | Apertura.com | Noticia de Lifestyle

私もこれ、好きです♡

 

f:id:ponjarg:20180322004910j:plain

rucula y jamon crudo

Napolitana ナポリターナ

こちらは先ほどのアンケートでルッコラと生ハムピザの次に人気で特に男性からの支持が熱い!

全体の25%の男性がナポリターナ!と謳っているのですからね。

 

f:id:ponjarg:20180322004859j:plain

napolitana

 

4 quesos クアトロ ケソ

そのまま、四色チーズピザでございます!

こちらも支持率が高く、アンケート結果には三番目に選ばれているピザになります。

f:id:ponjarg:20180322004904j:plain

4 quesos

 

 

Verduras con Salsa Blanca

これは個人的に好きなピザです。

なかなかあるところとないところがあり、見つけるのが大変なのですが、

ジューシーでコクがあって、おいしいんです!

野菜はホウレンソウをソテーしたものにホワイトソースをトッピングしたシンプルなピザ。

ちょっと油は…というとき、ホワイトソースも重いですが他のピザに比べると落ち着いたピザになります。

 

f:id:ponjarg:20180322011404j:plain

 

おまけ

Faina ファイナ

ファイナとは…

ヨーロッパから南米への移民時代、イタリア系・ジェノバ人が持ってきたもの。

イタリアでは今でも通常に食べられているみたいですね。

ひよこ豆をペースト状にし、オリーブオイルと塩を加えピザの生地状に焼いたもの。

f:id:ponjarg:20180322004852j:plain

faina

 

La fainá, traída por inmigrantes genoveses a principios del siglo XX, es un plato característico de la gastronomía de Argentina. En Buenos Aires, se vende en diversas pizzerías tradicionales. Es muy común comerla acompañada de una porción de pizza («Pizza a caballo»).

ファイナは20世紀初頭、ジェノバ系移民により持ち込まれた。アルゼンチン料理の美食のうちの一品でもある。ブエノスアイレスでは様々な伝統的ピザが食べられる。ピザのポルシオン(一切れ)を上に置き一緒に食べる方法が最も一般的な食べ方である。(pizza a caballo)

Fainá - Wikipedia, la enciclopedia libre

このひよこ豆をペーストした生地自体を食べるので一切れでも十分満腹感を味わえるのです。

ちょっと貧乏くさいんですけど、一度は食べてみたい、国民食ですね。

 

【ピザ達人】 ピザの焼き具合、厚さはどうする?

なんと、焼き方や生地の厚さまで…細かすぎる。

肉にはレアなど焼き加減がありますけど、ピザにも求めちゃうなんて。

やっぱりイタリア系移民の多いアルゼンチンならではなのかもしれないですね。

もう、ここまでくると上級編で私もまったく未知の世界です。

旦那に任せっきりですね、へい。

 

と、いうことで参考文献を見ながら私の個人的感覚も含め、ちょっと紹介します。

 

その1

Una de las pizzas más tradicionales es la que se elabora “al molde”, cuyo espesor varía entre 2 y 2 centímetros y medio por estar bastante leudada. Otra técnica de elaboración es la pizza “media masa”, cuya altura apenas alcanza el centímetro y medio, y es muy habitual encontrarla en panaderías o supermercados como pre-pizza (pre-cocida) a la que sólo le resta incorporar los ingredientes y llevar al horno.

ピザの中で最も伝統的な生地の厚さは「アル・モルデ」であり、2㎝程ある。他の「メディア・マサ」は1㎝半ほどある生地でとっても一般的な生地の厚さになる。一般的なパン屋やスーパーマーケットなどでも「プレ・ピザ(ピザの生地のみのこと。一般家庭ではここにトマトソースを追加したり、チーズなどお好みのトッピングをして調理する)」を販売しており、こちらの厚さも同様である。

こちらの Pizza al morde ピザ「アル・モルデ」はアルゼンチン伝統的なピザの生地。

ふわふわのパン生地の上に大量のチーズをのせちゃうので満腹感も100点満点です。 

いわゆる、総菜パンのピザ版が大きくなった…感じでしょうか。

 

その2

Entre las preferidas de los argentinos se encuentra la pizza “a la piedra”, que se distingue por ser una masa bien fina, de piso firme y crocante. Finalmente, una de las nacionales es la pizza “a la parrilla”, la cual se cocina a las brasas con una masa bastante delgada.

アルゼンチン人の好みのピザは「ア・ラ・ピエドラ」という、生地が薄くカリカリに焼けた状態のことである。また、国民的なピザは「ア・ラ・パリ―ジャ」であり、こちらは非常に薄い生地を窯で焼く方法です。

 

こちらはどちらかというと、「イタリア風」ピザ。

どちらともちゃんと窯を使って焼き上げるのですが、

こちらのピザは「アル・モルデ」とはちがい、生地が薄め。

カリカリの触感がお好きな方はこちらがお勧めですね。

 

本場イタリアのピザとはちょっと違うアルゼンチンのピザ。

イタリアからの移民によって、持ち込まれ、いろいろな文化が混ざってできたピザは文化の坩堝ピザだと勝手に思ってます。

ぜひぜひ、お試しあれ!

 

参考サイト

www.lanacion.com.ar

www.diariodemocracia.com

 

turismo.perfil.com

 

アルゼンチンのピザ屋さん

ぜひ、アルゼンチンに来たらピザを食べてみてください!

 

ponjargentina.hatenablog.com

 

 

いかがでしたでしょうか?

まだまだ知らないアルゼンチンピザの世界、

新しい発見がある度行進していきたいと思います!