ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

アルゼンチンの中絶法案化 その2 

先ほどの

ponjargentina.hatenablog.com

の続きです。

 

スペインの大手新聞紙でもあるEl PAÍSは下記のようにアルゼンチンの中絶の数を伝えている。

Según estimaciones citadas por Rubinstein, entre 350.000 y 450.000 mujeres abortan cada año en Argentina. En 2016, 47.000 gestantes requirieron atención hospitalaria por complicaciones derivadas de interrumpir un embarazo y 43 fallecieron. 

参考:

Votación: Argentina vota dividida la despenalización del aborto | Internacional | EL PAÍS

 

さて、そんなこんなで「中絶を合法にしてほしい!」Aborto legal ya

というデモが始まりました。

賛成派 A favor 

f:id:ponjarg:20180615004833j:plain

賛成派 A favor のイメージカラーは緑。
スローガンは

ABORTO LEGAL YA   今すぐ中絶合法案化
SEGURO y GRATUITO 安全で無料化

f:id:ponjarg:20180615004829j:plain

 

反対派 A Contra

f:id:ponjarg:20180615010059j:plain

反対派 A Contra のイメージカラーは水色とピンク。
スローガンは

Salvamos las 2 VIDAS 二つの命を救え

f:id:ponjarg:20180615005935j:plain

 

中絶法案の結果

結果はこの通り。

129対125の投票で賛成派が可決。

しかし、今回の投票は下院でしかなく、このあと上院に行くそうです。
まだまだ中絶法案化には長い道のりですね。

何が一番危惧するべきか

今回の投票で一番気になったのが、

国民の意見が真っ二つに分かれたこと。

f:id:ponjarg:20180615030122j:plain

前のマクリ大統領当選の際もそうだったけど、国民の意見が半分に割れた状態で可決することのリスク。
国民の半分が今回の意見に賛成していない状態でその法案を進める危険性があるように思います。
まだ今回は「中絶」
母親と赤ちゃんの二人の命を救うためにも賛成派の意見と反対派の意見はちゃんと聞くべきで、そこから解決策を出さなければずっと同じ問題で国民が半分に割れてしまう怖さ。

今の政治もそんな感じですよね。
誰がどこの敵かわかりません。

この4票で選ばれた中絶法案化。
一番強く願うのは今後のアルゼンチンの未来が明るくなってほしい、そんな思いだけ。

今回の中絶法案化の「流行」

アルゼンチンは日本とは反対に「政治的関心」が強いのが住んでいてわかります。

そして今回の事案。
若者(中高生)でこの法案化に関して強く関心を持っている子がいることに驚きを隠せません。
そんな中異彩を放つ18歳。
この子は賛成派ですが、自分の意見をしっかり主張している様子が、本当にこの国の財産ですね。
Tiene 18 años y dio un discurso impecable a favor del aborto sin leer ni una palabra - Diario Registrado

大学や中学校、高校でも中絶法案化に関して興味関心を持つように促進されたのか、多くの教育機関で賛成派の動きがみられることもありました。

Hay al menos 11 colegios tomados por alumnos a favor del aborto legal - LA NACION

こういう環境下で反対派になることが「流行」になってしまった事案もあるそうです。
正しく、なぜそれが問題になっているのか考える必要がありますね。

街には緑のバンダナを売る人たちであふれてましたし、
緑のバンダナをつけることが「流行」だと思われても仕方ないかもしれません。

大手アルゼンチン反政府新聞紙であるクラリンは「緑のバンダナが今回のデモにより100万枚が市場に回った」とように伝えています。

Están en mochilas, bolsos, cuellos, muñecas; de mujeres, adolescentes y varones también. Desde la Campaña Nacional por el Aborto Legal Seguro y Gratuito estiman que ya circulan un millón de pañuelos verdes que identifican la lucha.

Aborto: dicen que ya se distribuyeron un millón de pañuelos verdes