ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

ブエノスアイレス観光の足

Hola!

最近またいろいろ国内の政治不安からデモや暴徒化が激しい状況です。

いろいろな場所で道が封鎖されたり公共交通機関が動かなかったりする中での観光は不安ですよね。

そんな不安を少しでも解消できるかな?と思い、いくつかブエノスアイレス観光の際に使える足をご紹介します!

f:id:ponjarg:20180804033334j:plain

Buenos Aires Bus 何といっても観光2階建てバス!

これは個人的にお勧めです。
公共交通機関ではないので少しお高めですが、ブエノスアイレス市内をまんべんなく回ってくれるホップステップバス。

チケットは24時間と48時間使用可能チケットで乗り放題。

バスの乗降場所は基本的に観光スポットを中心にあるので迷うこともあまりありません。

公共交通機関と違って物乞いや物売り、パフォーマンスなど乗ってくることがないのでカメラを出してバンバン写真も撮れちゃいます!

晴れの日なんか、まじ、サイコ~!

一階、二階とあり、二階から眺める景色は最高です!

f:id:ponjarg:20180804033245j:plain

buenos aires bus

ヨーロッパの街って案外小さいけど、アルゼンチンは土地が有り余っている様子で道路が広いため視界良好!
本当に見晴らし最高ですので、母との観光にはよく使ってます(笑)

バスに乗って楽しむだけでも十分な感じです。

市内観光を個人でする分にはとても快適な二階建てバスです。

しかしバスですので道路状況などから多少なりとも遅れたり、デモなどで道路が封鎖されていたら迂回もあります。
でもそこは「観光バス」ですので添乗員(スペイン語・英語が話せます。残念ながら日本語は…)に質問すれば丁寧に案内してくれますよ。

またバスは一方通行で運行します。なので時間の余裕があればあるほどいいですね♪

料金

24時間乗り放題 大人料金(外国人) $670 (約2000円) 
48時間乗り放題 大人料金(外国人) $850 (約3400円)
(注)料金は2018年8月3日現在

安全料で料金がかさみ気味ですが、イヤホンガイドなどもついてますし、2000円だったらそんなに高い印象はないですね。

Buenos Aires Bus ブエノスアイレス・ブス  / Bus turistico ブス・ツリスティコ

https://www.buenosairesbus.com/

公共交通機関

旅の行先ごとに現地の公共交通機関を使うのってたのしいですよね。

アルゼンチンではその醍醐味を最も味わえるんではないのかな、と思います。

ただいくつか注意が必要ですので、そこをよく確認して楽しんでいただけたらいいなと思います。

Sube スーベ ICカード

日本のSUICA(スイカ)と同様のICカードです。
現在アルゼンチンではすべての公共交通機関乗車にあたり必要です。

特に日本のように厳しくないので複数の観光客同士で回して支払っても構わないようです。

地下鉄や電車では現金で切符を買うことができますが、イヤーな顔されますので素直にお土産としてSUBEの購入をお勧めします(笑)

カードの購入は基本的にKIOSCO(キオスコ)日本のコンビニのような場所で売ってますので

¿Hay (tarjeta de) sube?  アイ(タルヘッタ デ)スーベ? と聞いていただけたら大丈夫です。

基本的にお金は入っていませんのでカードを購入したKIOSCOにてチャージまたは地下鉄の受付、機械でチャージしてください。

¿Se puede cargar sube? セ プエデ カルガール スーベ?
スーベをチャージできますか?

お店の人 ¿ Cuanto (quiere)? クワント(キエレ)?
いくらチャージしますか。

Cien (100) pesos por favor. シエン ペソス ポル ファボール
100ペソお願いします。

数字

10 diez ディエス
20 veinte ヴェインテ
30 treinta トレインタ
40 cuarenta クワレンタ
50 cincuenta シンクエンタ

数字は難しいのでメモ帳など持参し、そこに書いてしまえば簡単ですよ!

Bus/Colectivo/Micro/Bondi バス

f:id:ponjarg:20180804033237j:plain

colectivo retiro

ます、アルゼンチンではバスの呼び方が地域によって違います!

なのでバスの呼び方を確認!

バスの呼び方

Bus   ブス:スペインでよく使われるバスの呼び方
これでも一般的には通じますがブスなだけに私は言いずらい。
Colectivo コレクティ―ボ:ブエノスアイレスで呼ばれる特有な名前
ブエノスアイレス市内ではバスのことを上記のように呼ぶのが一般的。
Micro ミクロ:長距離(ブエノスアイレス市内外に出る場合)バスに対してよく使われる。
Bondi ボンディ:ブエノスアイレス市の隣町のラ・プラタ市で呼ばれるバスの呼び方

上記すべてがいろいろな場面で同じものをさすことがあるのでちょっと混乱しやすいです。

バスの乗り方

バスは基本的に運転手のいる前から乗車し、中央と後方にあるドアから出ます。

アルゼンチン、ブエノスアイレス市内のバスの行先は数字で書いてあるので行先をしっかり確認することが必要です。

またその数字があっても行先などが変わってきますのでその辺も要注意!

地元の人も認識していないことが多いので私は下のサイト(アプリもあるのでダウンロードしてます)から確認し、運転手にOOまでいきますか?と再度確認して乗車します。

Mapa Interactivo de Buenos Aires v4.1

バスも地下鉄も網羅しているので両方使って賢く移動できますよ!

バス乗り場

f:id:ponjarg:20180804033241j:plain

parada

またバス乗り場はとってもわかりずらい!
普通の屋根のついたわかりやすいバス停もありますが、時たま写真のような場所も。

これは判りずらい…。
そんなときにバスに乗るか、そんな時に使えるのが上記でお勧めしたサイトで。

Mapa Interactivo de Buenos Aires v4.1

こちらでどこら辺にバスの停留所があるのか「簡単に」確認できます。
実際に周辺まで来たら探してください(笑)

一番簡単なのが地元の人に聞くこと。
KIOSCOの人が一番わかってたりします。

¿Dónde esta el parada de colectivo (numero) OO? ドンデ エスタ エル パラダ デ コレクティ―ボ 数字?
OO番のバスの停留所はどこですか?

料金

料金は最近値上げして
最短距離で$10です。

話によると毎月1ペソづつ値上げするそうです。

なので9月は$12ペソで、10月には13ペソだそうです。

Subte 地下鉄

アルゼンチンには地下鉄がブエノスアイレス市内のみにあります。
それぞれの路線の特徴をまとめてみます。

バスと違って渋滞がないぶん、遅延があるが、否めない地元の足です!

f:id:ponjarg:20180804014932j:plain

ブエノスアイレス地下鉄

Linea A A線 

ブエノスアイレス市の中心を走る、5月通り・リバダビア通りを走りCaballito カバジート地区(中級階層)Flores フローレス地区(中・貧困層)まで続く。

案外動きが一番いい路線でもある。割と安全な印象。中級階層が多いためかそこまでスリやアブナイ雰囲気がないかも…
現在は始発5月広場駅Plaza de mayoが工事中で閉鎖中。

Linea B B線 

Av Corrienteの地下を走る。最近は車両がパリ風になり、乗車の際にドアの金具をひっかけてあげないとドアが開かない。

割と安全な印象。

Linea C C線 

Lavalle 通りを走る。ブエノスアイレス主要駅であるRetiroレティーロからConstitucionコンスティトゥシオンまで直線。

基本的にいつも遅延している。始発終点駅が主要駅であり、治安もよくないため車両はボロボロで暗め。スリも多発しやすく、よく混んでいる。

Linea D D線 

パレルモ方面へ行かれる際に使いやすい。富裕層の多い地域を抜けるので割と安心感はあるが車両のぼろさで緩和されている感じ。

富裕層地区を抜けるため、貧困層もおこぼれをもらう人が多いのでちょっと注意が必要。富裕層=車持っているので割と落ち着いている…

Linea E E線

下町エリアへ抜ける路線。タンゴの歌詞にも出てくる、san fuan y boedoのある場所を通ります♪

この路線の車両はボロボロ、よく遅延します。技術的な要因で遅延するので車両がやばいんだと思います。

Linea H H線

C線と同様、縦に抜ける路線でHospitales からFacultad de derechoまで続く路線。

Facultad de derechoまで行けることによって、レコレタ地区へのアクセスが本当によくなりました!

平日は学生で混んでいる様子ですが、土日はすっからかんなので気楽に遊びに行けていいです。

料金

現在 一回の乗車につき $12.50

Tren 電車

f:id:ponjarg:20180804033657j:plain

tren

電車では郊外のTigreやLa Plataなどに行くことができますし、中華街もBelgrano駅からすぐなので行く場所によって便利ですね。

あまりブエノスアイレス市内を観光する際は必要ないかな、と思います。

長時間座っていられないかたーいプラスチック製の椅子は義兄家族に会いに行くときのみ。

安さが取り柄ですが、安さだけ…
夏場のクーラーガンガンには体を壊しかねない…

タクシー・Uber

f:id:ponjarg:20180804033652j:plain

Taxi

ブエノスアイレス市内ではタクシーを使って観光するのもお勧めです。

最近はやたら物騒なタクシーも少ない印象で、しっかりしていれば…

それより現在ブエノスアイレス市内ではUberとの抗争が怖いのでタクシーを優先的に捕まえるのが一番かなと思います。

Remis ハイヤー

Remisレミースというハイヤーです。

タクシーとほぼシステムは一緒で料金は少しリーズナブルで目的地まで届けてくれます。

この場合、観光代理店や現地住みの日本人などに頼むのが一番いいかな、と思います。

ガイド付き市内観光ツアー

ガイドのついた市内観光だったら徒歩もあれば、専用のバスツアーもある!

そんなことでいくつか紹介します!

グループツアー

グループツアーには様々なオプションがあります。
バス・自転車・徒歩などそれぞれのコンセプトによって変わってきます。

基本的にスペイン語・英語・ポルトガル語ガイドのみ

施設のガイドツアーに一緒に行くこともあります。

プライベートツアー

旅行者の希望に沿って専用ハイヤーが一般的ですね。

旅行会社に頼むとプライベートツアーでは専用車にて、グループツアーは混載車っていう風になります。

小人数や自分の行きたいところを重視するのであれば多少料金が張ってもプライベートツアーは充実感は大きいでしょう。

ちなみに日本語ガイドの場合もあります。

施設(コロン劇場など)のガイドツアーには「通訳」として入れないのでご注意。

料金 180USDから

アルゼンチンの日本語が通じる日系旅行代理店

Nippon Tourist 日本ツーリスト

住所:Paraguay 635, P-3, E
電話:(54-11) 4313-4246 
E-mail:info@nippontourist.com.ar

https://www.facebook.com/nippontouristargentina/

 

宮本旅行社

住所:Carlos Pellegrini 739, P-11, Of. 25
電話:(54-11) 4328-2815, Fax 4328-2816
E-mail:miyamoto@miyamoto.com.ar

 

文野旅行社

http://www.bunnotvl.com/

 

いかがでしたでしょうか。

少しでもお役に立てたらと思います。

ご相談などございましたらコメントからどうぞ!