ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

布ナプキンを買いたい!

Hola!

いやー困った。
物価だけのインフレだけではなく、ペソの価値も落ち込んでいるのでもうてんやわんやです。

そこでどうにかこの状況をうまく回避できるようにもがいてみようと思います。

 

経済不安の前にストックする

 

シャンプー、洗剤、石鹼、トイレットペーパー等はインフレで影響を受けやすい商品です。

なので私たちはアルゼンチン版コストコ&業務スーパーへ行ってきました!
スペイン語でSupermercado Mayorista (大量購入向けスーパー)

そんなにSuper Chinoと値段は変わりませんンが、一つ一つの大きさがでかい!

油も3Lを2個、合計6Lも購入。

これで一年は安泰ですね。

トイレットペーパーは近くのPapeleriaで購入。50mの24個入り。

 

そこで思った、ナプキン。

そこで思い出したわけです。ナプキン買わないと。
私は一般的に使い捨てナプキン常習犯です。

でもアルゼンチンのナプキンは高額ですし、安いものは質がよろしくない…

そこで先ほどの業務スーパーをチラ見したら…

何ゆえ?!
小さい6個入りのタイプしか売ってないし、そんなに安くないし、バリエーションもない?!

そこで購入検討をあきらめてしまいました…

 

いろいろ考えた上で布ナプキンがいいんじゃないの?

そこでいろいろ考えてみました。

布ナプキンがいいんじゃないの?

繰り返し使えるし、布だからムレも少なく、においもあんまりしない…らしい。

この経済不況で使い捨てがもったいない状況だとこれは便利じゃないのか?

そんなで布ナプキンを買ってみようと思います!

 

そこでいろいろな用語が…

それぞれのメーカーで言い方がちがうので気を付けてください。

それぞれの特徴も合わせてまとめてみました。

 

一体型

使い捨てナプキンと同じような要領で使える布ナプキン。
基本的にはどこでもこのタイプが多いようです。

f:id:ponjarg:20180906013131j:plain

一体型羽根つき

 

ハンカチタイプ

一昔前?な布ナプキン。
ずれやすくあまりよくない印象があったものの、Sunny Daysなどのメーカーが再構築しニュータイプのハンカチ布ナプキンが出来上がったそう。(プレーンタイプ)

一回の使用で2回使える(3つ折りにして、汚れた面を下に織り込んで使う)のでかさばらず使いやすい。

f:id:ponjarg:20180906013140j:plain

ハンカチタイプノーマル

f:id:ponjarg:20180906013143j:plain

ハンカチタイプSunny Days プレーン

ホルダータイプ

ハンカチタイプを一体型のベースにホールドするタイプ。
差し込み式と抑え込みタイプがあるようです。

一体型と違って、「一部分」だけを洗えばいいのでスボラでも安心だとか。

f:id:ponjarg:20180906013139j:plain

ホルダー抑え込み

f:id:ponjarg:20180906013446j:plain

ホルダータイプ 差し込み

この差し込みタイプは差し込む部分が汚れると不衛生だそうであまりよろしくないみたい。

f:id:ponjarg:20180906013134j:plain

こんな風にも使える




メーカ種類いろいろ調べてみた。

種類が豊富にある分、メーカーも豊富。
一般的なメーカーを調べてみました。

Sunny Days

f:id:ponjarg:20180906014658j:plain

Sunny Dasys

一番有名どころ?はここですね。

布ナプキンと洗剤の専門店サニーデイズ*Sunny Days*

布ナプキン全部セットで14580円

布ナプキン全部セット | 布ナプキンと洗剤の専門店サニーデイズ*Sunny Days*

これには夜用が含まれないけど、とりあえず一通りそろってる。

口コミなどによると

  • 吸水力に足りない
  • おしゃれでかわいい
  • 割高

とのこと。

この「吸水力に足りない」はいくらかわいくてもアウトなので却下。
お値段も高めなので×

 

nunoa

f:id:ponjarg:20180906014702j:plain

nunoa

オーガニック布ナプキン専門店『nunona』

こちらセレクトセットだと10500円ほど

《期間限定カラー》【3D立体】nunonaセレクト(布ナプキン10枚+洗剤500g・防臭袋)[パステルミルキーカラー]|nunona

3Dタイプだと乾きが早いみたい。

口コミだと

  • 吸水力抜群
  • コスパよし
  • 汚れがうまく取れない
  • 乾きが遅い

この場合上記の3Dにしたら乾きが遅い部分は改善されるし、汚れがうまく取れないって。
そんなところ誰にも見せないし、コスパ・吸水力が良いならこれだな!

 

Linten

f:id:ponjarg:20180906014708j:plain

Linten

布ナプキンLINTEN

  • お高め金額
  • 汚れ落ちよし
  • 吸水力抜群
  • シンプルでナチュラル

というところ。
ただ私の場合アルゼンチンに住んでいる中、ペソの暴落でコスパは注目したいところ。

お金があったら揃えたいが、セットでお安いものがないので却下。

 

メイド・イン・アース

f:id:ponjarg:20180906015557j:plain

メイド・イン・アース

オーガニックコットン製品・布ナプキンの専門ブランド【メイド・イン・アース】

セパレートタイプの布ナプキン。
ベースがあって、そのベースにハンカチ状またはパットのようなものをベースに差し込むようなもの。

  • ホールドタイプの差し込み型で汚れる
  • 割高
  • オーガニックコットンでやさしい

オーガニックコットンは肌にいいですが、特に問題のない私には気にするところではないし、汚れてきれいにしているうちに「フワフワ」なんて消える!
割高でホールドタイプだとズボリーな私はアウト。

でもこのサイトには赤ちゃんものなども取り扱っているようで。
コットン系のオーガニック、赤ちゃん向けなら良さそう!

 

Kotoriko Works

f:id:ponjarg:20180906015600j:plain

Kotori works

「オーガニックリネンの布ナプキン総合専門店 Kotori works」冷えとり・妊活対策にもおすすめ

こちらもホールドタイプですが抑え込みタイプ

  • 割高(セット内容が多い)
  • シンプルでかわいい
  • いろいろ工夫があっていい

やっぱりセットが魅力的ですが、量が多いので2万円ほど。
セットが多くなる理由はやっぱりホールドタイプで一体型で1個のところ2枚必要になってしまうところ。
そんなに出したくないのがわがままPonja.

海外にいるとトライヤルセットだと次に頼めないのでブー

 

無印良品

無印良品 | オーガニックコットン無染色布ナプキン・2枚組婦人M・ブラウン 通販

無印良品にも布ナプキンが売ってました!
ただ評判は悪い様子…漏れるそうです。

 

それでも決めかねるならこのサイトをまず読んでみて!

なかなか、布ナプキンに関するオープンなサイトも探すのが一苦労ですよね。

布ナプキンでブルーデーをハッピーに! びんちょうたんコム | びんちょうたんコム

は布ナプキンのいろいろを絵と一緒にわかりやすく紹介してます。
これは本当にわかりやすい!

それぞれの布ナプキンタイプがどういうようにショーツに合わさるのかも絵で描いてあるので文字を読みたくない私なんか最高。

またいろいろなメーカーの布ナプキンを購入したいのであればここがいいかも。

布ナプキン.jp 布ナプキンのショッピング : 布ナプキン 充実セット

このセットで割といろいろ試せる印象。

【状況別】おすすめの布ナプキン・メーカー・初心者向け|安い-最新人気の美容・コスメならuranaru

初めての人向け、どんなものがあるのか、まとめてあるので一読するのもいいですね。

 

アルゼンチンでも買える布ナプキン

アルゼンチンの楽天、MercadoLibreでも布ナプキンが販売されています。
使ったことはないのではっきりとはどんな質なのかわかりません。

一体型が多い印象ですね。。。

articulo.mercadolibre.com.ar

- 3 absorbentes M (diurnos) ハンカチタイプ Mサイズ 3つ
- 1 absorbente G (nocturno) ハンカチタイプ Lサイズ(夜用)1つ
- 2 bases impermeables P ベース2つ
- 1 poster con mucha información sobre el ciclo y sobre el uso de las toallitas. 説明書
- 1 sobre de tela impermeable para llevar un cambio en la cartera 無臭ポーチ
- 1 bolsa de tela para guardarlas limpitas hasta el próximo ciclo. ポーチ

で724,50ペソ

articulo.mercadolibre.com.ar

アルゼンチン(海外)らしいTバック用の布ナプキン

4つ入って430ペソ

 

articulo.mercadolibre.com.ar

普通のタイプだと6つ入りで610ペソ

articulo.mercadolibre.com.ar

だいたい一つあたり100ペソあたりが一般的かな…

日本で布ナプキン購入して使ってみた印象、ブログに載せるぞ~!