ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

ブエノスアイレス市内の交通機関

ブエノスアイレス市内は約203㎢ある大きな都市であり、様々な交通機関を使って現地の人たちは生活しています。
そこで便利なのが日本のSuicaのような交通機関で利用ができるSubeカードです。これを利用して観光しない訳がない!
また観光だからこそ使いたい、持ってこいの面白い移動方法も。

f:id:ponjarg:20190825071305j:plain


路線バス Colectivos 


ブエノスアイレス市内の路線バスは現在180の路線がある。
更にメトロブスといった路線バス専用の大きなバス停が最近は主要地域に設立されたので安全に利用しやすくはなった。
しかしそれを初めて来た言語のわからない外国人が乗りこなすのは少し難しい
そんな路線バスだけれども少しコツさえつかめば簡単に利用でき、むしろ地下鉄などよりも最寄りの場所まで行けるのでかなり便利になります。
また24時間動いていることも魅力的。
料金は19ペソから。最大で23ペソです。
 
その乗り方についてはまた今度…

f:id:ponjarg:20190825071038j:plain

地下鉄 Subte


ブエノスアイレスの地下鉄は
 A線、 B線、 C線、 D線、 E線、そして H線の6本がある。
全部で60の駅があり、ブエノスアイレス市内の移動では一番使いやすく、早い交通機関でもある。
料金も一定なのでここまで行きたいけど、いくら?というのがないのはかなりストレスフリーです。
料金は現在19ペソ
インフレの影響で料金が予告なく変わることがあるので要注意。
地下鉄内ではスリも起きやすいのでできるだけ必要がない場合はドア付近にいないことが一番。

f:id:ponjarg:20190825071213p:plain


電車  Tren


ブエノスアイレス郊外へいくのにとても便利な電車
現在6つの路線があり、中華街近くのベルグラーノC駅、郊外のティグレへ行くのに便利なミトレ線(レティーロ駅から出ます)や郊外のラ・プラタ市へ行くのに最適なロカ線(コンスティトゥシオン駅始発)など安く旅行を済ませることも可能。
料金は片道一律10ペソ
ただ始発駅周辺の治安などは一般の観光客では少し危ないので旅慣れた人、または現地人ではない限りあまり無理をして訪れることは避けたほうがいい。
実際電車も綺麗になったにもかかわらず以前車内治安や駅周辺の治安が悪いので安易に使うのはおすすめしない

f:id:ponjarg:20190825071148j:plain

 

レンタル自転車  Eco Bici


最近ブエノスアイレスにはエコビジというレンタル自転車が利用できます。
こちらは登録を現地で済ませる必要があるのですが、無料で利用できますのでかなり便利です。
平日は1時間から、休日・週末は2時間からの利用で料金が発生しますが、その前に一度パーキングに戻し再度登録をすると続けて無料で利用ができます。
利用後はパーキングに戻す必要があり。

f:id:ponjarg:20190825071130j:plain

 

レンタルキックスケート  Monopatines


ブエノスアイレスにはgrinとMovoの2社でレンタルのキックスケートを利用できます。
利用には料金が発生(ロック解除料15ペソ、1時間ごとに8ペソ)
上記のエコビジと違ってパーキングがないので、乗り捨て利用になります。
 

f:id:ponjarg:20190825071355j:plain

タクシー  Taxi


タクシーはどこからどこへでも連れて行ってくれる優れもの。
ただできるだけ流れのタクシーには乗らない、普通のよりもラジオタクシーなど社名の書いてあるタクシーを利用するなど犯罪に巻き込まれない為にも気をつける必要がある。

f:id:ponjarg:20190825071047j:plain

 

Uber (Cabify)


ウーバなどは世界各国でも利用ができ、タクシーより料金も少し割安な為現在はブエノスアイレスでも利用が多い。
カビファイもウーバと同様のシステムでアプリをダウンロードし、料金の支払いを設定、その後利用する場所から目的地までを申し込めば車が来るシステム。
クレジットカードなども利用でき、余計な現金を持たずに使えるので便利だ。

f:id:ponjarg:20190825071112j:plain

2階建観光バス


ブエノスアイレス市内を観光するならぜひ利用をおすすめしたいのがこの2階立て観光バス。
一般の公共交通機関を利用するより安全で、停留所は観光地なので安心して移動ができる方法でもある。
2階建なので普通の景色を楽しむだけではなく2階からの眺めも一緒に楽しめる。
料金は少し割高だが、1日券で始発から終電まで1日利用ができ、3つの路線を自由に乗り降りできるので価格相応の便利さ。
やはり何より現地人や割高であるからこそ、物乞いなどが同乗することはないのでとても安心である。

f:id:ponjarg:20190825071119j:plain