ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

最大金額を知って賢くコロナ撃退!

Hola! 昨日に引き続き、コロナと商品の値段について書いていきます! コロナ中に行われる値上げ、仕方ないからと買っていませんか? 大手のスーパーではそれはダメ!ゼッタイ!です。 さて、最大金額とかあるけど一体いくらだろうか、そんな不安を解消しちゃ…

コロナウイルスとPrecios Cuidados

Hola! みなさん、元気でしょうか? 私は絶賛外出禁止令満喫中です。 コロナと今 値上がりを防ぐためのPrecios Cuidados アプリをダウンロードする コロナと今 そんなコロナウイルスによる外出禁止令は私たちの生活に大きな打撃を与えています。例えば営業や…

記憶の日

Hola! みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 私はバケーション気分の外出禁止令で明日からの自宅勤務にしょんぼりしてます。 あ、もちろん家は出ないバケーションですよ。基本引きこもり民族ですので。 記憶の日 そんな中ではありますが今日は4連休あった…

お久しぶりです!コロナで自宅待機中ではありますが、元気です!

お久しぶりです! Twitterではちょこちょこ活動はさせてもらっていたのですが、ブログは更新できず・・・ ただの三日坊主が頭を出し、更新せず。。。 そんなPonjaは元気です。 コロナの影響で自宅待機中で何かすることがないので、この待機中にやりたいこと…

ブエノスアイレス市内の交通機関

ブエノスアイレス市内は約203㎢ある大きな都市であり、様々な交通機関を使って現地の人たちは生活しています。そこで便利なのが日本のSuicaのような交通機関で利用ができるSubeカードです。これを利用して観光しない訳がない!また観光だからこそ使いたい、…

アルゼンチンの中流階層になるには月いくら?

Hola! 今回は気になった記事があったので久しぶりに翻訳してみました。 最近のアルゼンチンの状況です。 まだまだスペイン語は勉強中です。間違いなどあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけたら幸いです。 ニュース:中流階級は月4万8千ペソ …

アルゼンチンでの語学留学の予算ってどんな?

Hola! Twitterの質問にアルゼンチンでの語学留学、どのくらいの予算が必要?ときたので、ぜひブログにて紹介しようと思います。 語学留学先の学費 生活費 食費 交際費 光熱費 交通費 ビザがなければウルグアイに観光ビザの更新が必要 結局一ヶ月の予算はいく…

今のブエノスアイレスの現状

Hola! ずいぶん前から更新を止めていたのは新しい仕事に就て、 ちょっと忙しく更新が止まっていました。。。。 すいません。 Twitterでは時間がある時につぶやいたりしているのでぜひ、 覗いてみてください♩ 最近のブエノスアイレスの状況について軽く日記に…

アルゼンチンでのチップ制度について

Hola! Twitterにて各国のチップ制度などが話題になっていますね。 日本人はケチだって思われているですって?! 知らない人もいるだろうに。。。 現地日本食レストランでの経験と 実際に自分がどのくらいチップを出しているのかなど、 伝えていきたいと思い…

G20@ブエノスアイレス交通事情

Hola! もうすぐG20がアルゼンチンで始まります。 主要の機関は11月30日から12月1日。 そこでブエノスアイレス市内は下記のように交通規制があり、様々な公共交通機関に影響が出ています。 もちろん、観光で利用できる2階建てバスも迂回路を利用するか、運行…

ブエノスアイレスで最もおいしいピザ選手権

Hola! さぁ、最近12時間でモッツアレラチーズのピザを11.289枚作ったアルゼンチン人がギネス更新をしたとか、しないとか…(笑) そんな中11月26日(月)までブエノスアイレス市内のおいしいピザを選ぶ選手権が行われます。 53のピザ屋から選ぶことができる…

アイスクリームの夜を楽しむ!

Hola! こんな記事発見! La noche de las heraderias アイスクリーム屋ナイト(笑) www.clarin.com ニュースによると今日の19時より指定のアイスクリーム屋で1/4㎏のアイスクリームが50%オフで購入できる。 期間は11月11日から18日の一週間。 約200ものア…

コスキン・フォルクローレフェスティバル2019

Hola! 日本でも有名なフォルクローレの聖地、コルドバのコスキンで 1月26日から2月3日まで行われます。 フォルクローレってなに? フォルクローレはアルゼンチンの民族舞踊・歌のことであり、その種類は豊富です。 主にサンバ(ブラジルのサンバとはち…

アルゼンチン・ブエノスアイレスへ観光を考えている方へ

Hola! 今日はもう題名からわかりやすいですが、アルゼンチンに、ブエノスアイレスに観光をしようと思ってくる日本人向けに日系の観光代理店で働いていた経験を生かしていくつかご紹介とご提案をしようと思います。 広大なアルゼンチン、どんなところが主要ス…

La Noche de los Museosに行ってきた!2018年

Hola! 先日は夜の博物館、La Noche de los Museosに行ってまいりました~! あいにくの雨でしたが、見どころたくさん!晴れていたらもっと楽しかっただろうに!とちょっと悔やまれる場所もありますが、楽しめました! ダイジェストにいろいろお伝えしていこ…

11月20日から地下鉄料金は13.50ペソへ

Hola! またまた値上げです。 地下鉄の料金が11月20日から1ペソの値上げで13.50ペソになります。 将来的に1か月につき1ペソ増える見込み。 12月15日より14.50ペソ来年2019年1月15日より15.50ペソ2月15日に16.50ペソ の予定で値上げが予定されています。 そん…

アルゼンチン基本情報とユネスコ世界遺産(観光向け)

Hola! みなさんってアルゼンチンってどんな国か知っていますか? 結構代理店で働いているとアルゼンチンがどういう国なのかよくわからないでお見積り依頼をされる方、多いです! わからないからこそ、料金が高く感じたり、無駄な移動がある…とご不満を持って…

La Estancia アルゼンチンのお肉を食べる!

Hola! 10月21日(日曜日)、アルゼンチンでは母の日でした。 そこでパリージャのLa Estanciaへ行ってきましたので食レポします! こちらはパタゴニア産のラム肉。じっくり時間をかけて焼くので軟らかくておいしいですよぉ。 残念ながらこれはパリージャダに…

タンゴショー、ミロンガアプリお勧め紹介

Hola! アルゼンチン・ブエノスアイレスってタンゴで有名ですよね! 有名だけど、どこで・何時に あるのかわからない! そんなのを解決する素敵なアプリがあるのをご存知でしょうか? それに加えて、タンゴは踊れない…でもショーは見たい!な人も必見です! …

CONTACTO

お問い合わせはこちらから 移住に関して、 留学について、 観光なども、 ご質問、ご意見、ご依頼等ございましたらこちらのフォームからお願い致します。 読み込んでいます...

週末はインドカレー@サンテルモ

Hola! やっと気候が暖かくなって過ごしやすく?なってきました。 アルゼンチン国花のセイボも花が咲き、もうすぐハカランダも咲くかなー?まだかなー? そんなかんなで週末は念願のインドカレーを食べに行きました! サンテルモの日曜市沿いにあるインドカレ…

本日10月26日はCafe Tortoni 160周年!

Hola! のんびり仕事しながら見つけたTwitter記事。 なんと、今日でCafé Tortoniが160周年を迎えたそうです! 大手新聞外のクラリンが特集してましたのでその記事をアップします! 読んでみる Así se sirve el chocolate con churros del Tortoni, una tradic…

クラリンによる9月の経済状況報告

Hola! いろいろ停滞していますが、日本への一時帰国後の平和ボケでアルゼンチンの状況についていけません…自分のことで精いっぱい。 そんな今日のアルゼンチン。Twitterを見ながら振り返ってみます。 https://www.lanacion.com.ar/2185132-presupuesto-2019…

夜の博物館イベント

Hola! そろそろやってきました、私の大好きなブエノスアイレスのイベント!! Noche de los Museos夜の博物館 はあああ!!!! これにはいい思い出がたくさん、普段行くことのできない場所まで行けたり、 イベント開催が夜なので昼との印象が違うのでまた面…

寒暖差アレルギー?

Hola!一時帰国を終え、アルゼンチンの生活に再び戻ろうとするも、春になりつつあるアルゼンチン。 毎日ぽかぽか陽気で気持ちがいいです。 今日なんか最高気温27度ぐらいで、朝からぽかぽか気持ちがいい~! こういう日は本当に公園行って日向ぼっこしたいく…

チリでのトランジット観光

Hola~! 随分ご無沙汰しております。 先日まで日本へ一時帰国してました。 日本では運転免許証の更新(ゴールド免許になりました♡)、犯罪経歴証明書の取得(取得したはいいけどアポスティーユがなかったのでまた振り出しですけど)などなど。手続き以外にも…

布ナプキンを買いたい!

Hola! いやー困った。物価だけのインフレだけではなく、ペソの価値も落ち込んでいるのでもうてんやわんやです。 そこでどうにかこの状況をうまく回避できるようにもがいてみようと思います。 経済不安の前にストックする シャンプー、洗剤、石鹼、トイレット…

だからアルゼンチン人は働かないのか。

Hola! わたし、Ponjaはよく、アルゼンチンの経済がわかってませんでしたので、それを前提として読んでいただけたらと思います… インフレやデフォルトもよくわかってないです。 最近やっと円高とかわかるようになりましたのでか・な・り低レベルな内容ですの…

アルゼンチンペソの暴落なう

Hola! さてはて…昨日アルゼンチン現大統領のマクリさんが追加でIMFに追加支援を要請したためにペソが暴落中です。 www.nikkei.com このブログを書いている今でもBanco Nacion(アルゼンチン大手国家銀行)のHPはアクセス過多でページが現在読み込めません。 …

8月中旬の近況報告

Hola! 最近本業の仕事のほうが忙しく、なかなかブログにまで手が届かず。休みの日は本当に何もしない人間なので… 何もしなくても一定の方がブログを読んでいただいているようでいつも励みになってます。 そんなで近況報告ついでの日記を書こうかなと思います…