ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

チリでのトランジット観光

Hola~!

随分ご無沙汰しております。

先日まで日本へ一時帰国してました。

日本では運転免許証の更新(ゴールド免許になりました♡)、犯罪経歴証明書の取得(取得したはいいけどアポスティーユがなかったのでまた振り出しですけど)などなど。
手続き以外にも友人や家族に会えて幸せいっぱいの一時帰国になりました!

チリに行くまで

帰りの便はLATAMに乗ってアルゼンチンへ。
成田からロサンゼルスはJALとの共同運航便でなんとJALの機体で。

シートもかなり広く、エコノミークラス症候群対策に購入した足台はあまり必要なく。
食事もびっくりするぐらいおいしい日本食で梅酒までサービスに入っていたので飲んじゃいました!
朝食も吉野家の牛丼!はぁ。また食べたい…

ロスの乗り換えでチリへ。

予定ではチリで11時間ほどのトランジット観光ができたはずなのにフライトキャンセルで7時間のみ!

さぁ、どのくらい観光できるのか…?!

チリでのトランジット観光

到着ゲートで両替することをお勧めします

チリでの国際便でのトランジットは「イミグレ」を通る必要はありません。

しかし、一度空港の外へ出る必要がある場合(私のようにトランジットで市内観光をする人など)は「イミグレ」を通らなければいけません。
飛行機の中で関税申告書などももらえるはずなのでいただくことを忘れずに。

イミグレでは
「乗り継ぎ時間が長いのでその間市内観光します
Voy a visitar al centro porque tengo mucho tiempo para transito para el vuelo (フライト)」って言ってしまえばおっけー。

航空会社にもよりますが、私の場合アルゼンチンまで荷物もピックアップする必要はありませんのでそのまま関税申告へ。

手荷物をスキャンして到着ゲートへ。

滞在時間の少ない人やクレジットカード利用に抵抗のある人は到着ゲートまでの間にある両替でチリペソに変えましょう。

そのあとに空港から中心街へ行くバスやハイヤー、タクシーなどがありますのでそこで申請・手配してから空港を出るのが一番安心かと思います。

また、チリの空港SCLでは荷物預かりセンターがあります。
一律一日5ドルぐらい。
この時チリペソを両替していなかったので割高のドルでお支払いしました。

Instalaciones - Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez - Aeropuertos.Net

結構最初は不安でしたが何か盗まれるということはなく…

安心して利用できました!

空港の外へ出る→町に出るには

空港をでると南米らしく「タクシータクシー」と言われますが、基本ぼったくりなど不安要素が多いので私は避けます。

チリには何社か空港から中心街まで往復するバスがあります。

一番安いバスはコレ Centro Puerto

青いバスが目印です。
片道1800チリペソ、往復で3200チリペソです。

空港外にある乗り場で直接購入もできますが、安心なのは到着ゲートに出る前にカウンターがあるのでそこでお支払い。

ドルやアルゼンチンペソでは受けませんので現地通貨であるチリペソかクレジットカードでお支払いです。

乗り場で直接購入の場合は現金ですよー!

基本的に観光客が利用する場合だと始発から最終の停留所(ロス・エロエ)までなので最後まで乗っていましょう。

朝の時間だったので割と落ち着いてバス車内も落ち着いて中心街までたどり着きました。

滞在時間2時間、どこまで観光できる?

乗り換えは7時間。
イミグレや関税を終えて到着ゲートを出るまで約1時間。

そのほかバスカウンターで切符の購入や両替でスムーズにいけば30分。

空港から中心街までは約1時間(ラッシュアワーだともっとかかる…)

空港には国際便なので2時間前には出国審査を行う必要があるのでここですでに6時間もそのほか所要時間でかかっている…?!

実際約2時間ほど市内観光をしてみました!

行った場所:
Los Heroes ロス・エロエ(バス、発着場)
Palacio de la Moneda モネダ宮殿(外から)

モネダ宮殿

Catedral de Santiego サンティアゴ大聖堂(外から)
ここの近くに観光情報センターありますのでそこでマップなどもらってもいいかもしれませんね!

大聖堂…近い

Cerro de Santa Lucia サンタ・ルシアの丘(頂上の展望台まで登りました)
山(アンデス山脈)が見えることに感動です…!

展望台からの眺めは最高!

インスタ映え…?

Igresia de San Francisco サン・フランシスコ教会(外だけ)
Barrio de Paris y Londores パリ・ロンドン地区(歩いただけ)

パリ・ロンドン地区 昔ながら

スタバで母のコレクション購入。

で30分ほど余裕のある観光ができました!

なかなか個人的には充実した観光で、ご飯とかカフェで一服できたらよかったなー
ちょっとだけ覗いたチリの首都サンティアゴ
また行ってみたい!
人がすごいおしゃれでカラフル!
ただ、やっぱり近年問題なスモッグのせいですぐに鼻が詰まる…

後で鼻をかんだりしたら真っ黒でした(苦)

今回のトランジット観光の感想

モネダの裏側にはwifi環境があるが盗まれないように用心

今回私は下調べは何となくで、
日本語のマップも何も持っていきませんでした。

現地の空港のツーリストセンターに行こうと思っていたら朝8時だったのでまだ誰もいないという…

何も知らないまま到着ゲートを出たらチリペソじゃないと生きていけない世の中…

到着ゲートを出る前に
両替
空港から中心街へのバス切符
の購入を最優先進めるべきでした!

案外、SCLには荷物預かりセンターもあり、安心してチリトランジット観光をすることもできました。

もし、この荷物預かりセンターがなければ市街地にはいきませんでした…
スーツケースで歩くと目立つし、邪魔だし、重いしね。

ぜひ、次回機会があればしっかりチリ堪能したい…!
隣国でもそれぞれが遠い南米、行けたらいいなー♡