ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

G20@ブエノスアイレス交通事情

Hola! もうすぐG20がアルゼンチンで始まります。 主要の機関は11月30日から12月1日。 そこでブエノスアイレス市内は下記のように交通規制があり、様々な公共交通機関に影響が出ています。 もちろん、観光で利用できる2階建てバスも迂回路を利用するか、運行…

ブエノスアイレスで最もおいしいピザ選手権

Hola! さぁ、最近12時間でモッツアレラチーズのピザを11.289枚作ったアルゼンチン人がギネス更新をしたとか、しないとか…(笑) そんな中11月26日(月)までブエノスアイレス市内のおいしいピザを選ぶ選手権が行われます。 53のピザ屋から選ぶことができる…

アイスクリームの夜を楽しむ!

Hola! こんな記事発見! La noche de las heraderias アイスクリーム屋ナイト(笑) www.clarin.com ニュースによると今日の19時より指定のアイスクリーム屋で1/4㎏のアイスクリームが50%オフで購入できる。 期間は11月11日から18日の一週間。 約200ものア…

コスキン・フォルクローレフェスティバル2019

Hola! 日本でも有名なフォルクローレの聖地、コルドバのコスキンで 1月26日から2月3日まで行われます。 フォルクローレってなに? フォルクローレはアルゼンチンの民族舞踊・歌のことであり、その種類は豊富です。 主にサンバ(ブラジルのサンバとはち…

アルゼンチン・ブエノスアイレスへ観光を考えている方へ

Hola! 今日はもう題名からわかりやすいですが、アルゼンチンに、ブエノスアイレスに観光をしようと思ってくる日本人向けに日系の観光代理店で働いていた経験を生かしていくつかご紹介とご提案をしようと思います。 広大なアルゼンチン、どんなところが主要ス…

La Noche de los Museosに行ってきた!2018年

Hola! 先日は夜の博物館、La Noche de los Museosに行ってまいりました~! あいにくの雨でしたが、見どころたくさん!晴れていたらもっと楽しかっただろうに!とちょっと悔やまれる場所もありますが、楽しめました! ダイジェストにいろいろお伝えしていこ…

11月20日から地下鉄料金は13.50ペソへ

Hola! またまた値上げです。 地下鉄の料金が11月20日から1ペソの値上げで13.50ペソになります。 将来的に1か月につき1ペソ増える見込み。 12月15日より14.50ペソ来年2019年1月15日より15.50ペソ2月15日に16.50ペソ の予定で値上げが予定されています。 そん…

アルゼンチン基本情報とユネスコ世界遺産(観光向け)

Hola! みなさんってアルゼンチンってどんな国か知っていますか? 結構代理店で働いているとアルゼンチンがどういう国なのかよくわからないでお見積り依頼をされる方、多いです! わからないからこそ、料金が高く感じたり、無駄な移動がある…とご不満を持って…

La Estancia アルゼンチンのお肉を食べる!

Hola! 10月21日(日曜日)、アルゼンチンでは母の日でした。 そこでパリージャのLa Estanciaへ行ってきましたので食レポします! こちらはパタゴニア産のラム肉。じっくり時間をかけて焼くので軟らかくておいしいですよぉ。 残念ながらこれはパリージャダに…

タンゴショー、ミロンガアプリお勧め紹介

Hola! アルゼンチン・ブエノスアイレスってタンゴで有名ですよね! 有名だけど、どこで・何時に あるのかわからない! そんなのを解決する素敵なアプリがあるのをご存知でしょうか? それに加えて、タンゴは踊れない…でもショーは見たい!な人も必見です! …

CONTACTO

お問い合わせはこちらから 移住に関して、 留学について、 観光なども、 ご質問、ご意見、ご依頼等ございましたらこちらのフォームからお願い致します。 読み込んでいます...

週末はインドカレー@サンテルモ

Hola! やっと気候が暖かくなって過ごしやすく?なってきました。 アルゼンチン国花のセイボも花が咲き、もうすぐハカランダも咲くかなー?まだかなー? そんなかんなで週末は念願のインドカレーを食べに行きました! サンテルモの日曜市沿いにあるインドカレ…

本日10月26日はCafe Tortoni 160周年!

Hola! のんびり仕事しながら見つけたTwitter記事。 なんと、今日でCafé Tortoniが160周年を迎えたそうです! 大手新聞外のクラリンが特集してましたのでその記事をアップします! 読んでみる Así se sirve el chocolate con churros del Tortoni, una tradic…

クラリンによる9月の経済状況報告

Hola! いろいろ停滞していますが、日本への一時帰国後の平和ボケでアルゼンチンの状況についていけません…自分のことで精いっぱい。 そんな今日のアルゼンチン。Twitterを見ながら振り返ってみます。 https://www.lanacion.com.ar/2185132-presupuesto-2019…

夜の博物館イベント

Hola! そろそろやってきました、私の大好きなブエノスアイレスのイベント!! Noche de los Museos夜の博物館 はあああ!!!! これにはいい思い出がたくさん、普段行くことのできない場所まで行けたり、 イベント開催が夜なので昼との印象が違うのでまた面…

寒暖差アレルギー?

Hola!一時帰国を終え、アルゼンチンの生活に再び戻ろうとするも、春になりつつあるアルゼンチン。 毎日ぽかぽか陽気で気持ちがいいです。 今日なんか最高気温27度ぐらいで、朝からぽかぽか気持ちがいい~! こういう日は本当に公園行って日向ぼっこしたいく…

チリでのトランジット観光

Hola~! 随分ご無沙汰しております。 先日まで日本へ一時帰国してました。 日本では運転免許証の更新(ゴールド免許になりました♡)、犯罪経歴証明書の取得(取得したはいいけどアポスティーユがなかったのでまた振り出しですけど)などなど。手続き以外にも…

布ナプキンを買いたい!

Hola! いやー困った。物価だけのインフレだけではなく、ペソの価値も落ち込んでいるのでもうてんやわんやです。 そこでどうにかこの状況をうまく回避できるようにもがいてみようと思います。 経済不安の前にストックする シャンプー、洗剤、石鹼、トイレット…

だからアルゼンチン人は働かないのか。

Hola! わたし、Ponjaはよく、アルゼンチンの経済がわかってませんでしたので、それを前提として読んでいただけたらと思います… インフレやデフォルトもよくわかってないです。 最近やっと円高とかわかるようになりましたのでか・な・り低レベルな内容ですの…

アルゼンチンペソの暴落なう

Hola! さてはて…昨日アルゼンチン現大統領のマクリさんが追加でIMFに追加支援を要請したためにペソが暴落中です。 www.nikkei.com このブログを書いている今でもBanco Nacion(アルゼンチン大手国家銀行)のHPはアクセス過多でページが現在読み込めません。 …

8月中旬の近況報告

Hola! 最近本業の仕事のほうが忙しく、なかなかブログにまで手が届かず。休みの日は本当に何もしない人間なので… 何もしなくても一定の方がブログを読んでいただいているようでいつも励みになってます。 そんなで近況報告ついでの日記を書こうかなと思います…

日本への一時帰国

Hola! 海外移住で考えるのが「一時帰国」だと思います。 他の海外移住者の人はどのくらいの頻度で一時帰国しているのかな…だいたいアルゼンチンのように遠い国だとしょっちゅうは帰れないし、でも航空券も安くないやん… 私が「一時帰国」する理由を少し共有…

上院における中絶法案審議は8月8日

Hola! 以前に中絶法案可決に伴い、前回は下院で数票の差で可決しました。 そして8月8日(水曜日)は上院での審査になります。 きっとアルゼンチン国内で荒れますのでわかる範囲の情報を書いていきたいと思います。 またアルゼンチン国内状況に関してもまとめ…

ブエノスアイレス観光の足

Hola! 最近またいろいろ国内の政治不安からデモや暴徒化が激しい状況です。 いろいろな場所で道が封鎖されたり公共交通機関が動かなかったりする中での観光は不安ですよね。 そんな不安を少しでも解消できるかな?と思い、いくつかブエノスアイレス観光の際…

アルゼンチンのビザ

Hola! アルゼンチンでは結構ビザの配給に制限や規則が少なく割と簡単に取れると有名ですね。 他のサイトでも詳しく書いてありますが、覚書程度にまとめてみたいと思います。 それに移民局のサイトわかりずらいのでまとめてみました。 パスポート ちなみに、…

El Banderín エル・バンデリン

Hola! 今日は友人の国費留学合格おめでと会で、El Banderín に行ってきました!そんなバンデリンな話… peli el banderin El Banderínについて 27: El club de los Malditos 場所 メニュー 食べたもの 勝手な星付けランク El Banderínについて 元々はある小さ…

アルゼンチンらしさを楽しめる12のレストラン

Hola! ニュースを読んでたらこんな記事を発見。これはやっておかないと…! Los 12 restaurantes de Buenos Aires elegidos por Netflix para un recorrido gastronómico bien argentino Netflixが選ぶ、アルゼンチンの美食を楽しめる12のブエノスアイレス…

El Globo Restaurantes

Hola! 先日行きましたEl Globo Restaurantesがおいしかったのでご紹介します。 なんといっても1910年からある古き良き建物が印象的なレストランです。まるでタイムスリップした感覚でおしゃれなので建物好きにはお勧めです。 El Globo Restaurantes 場所 メ…

そういえば、労働法って知ってます? その2

Hola! そういえば、労働法って知ってます? その2です。 メモ程度の覚書です。 ブエノスアイレスの一般的な給与 ブエノスアイレス市内の雇用内容 アルゼンチン国内地方別の一般給与 その1を読んでない人はどうぞ、こちらから。 ponjargentina.hatenablog.c…

そういえば、労働法って知ってます? その1

Hola! はい、今回も時事ネタ行きますよ! どこの国でも労働法は本当にやばい!!でもどんなところが違うの?何が同じ?そんな目線で考えていけたらいいなと思います。 そこで、最近のゼネストでも問題になった労働法改正がさらに定まりつつあるアルゼンチン…