ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

来週月曜日(6月25日)は全国ストライキです【ご注意】

Hola!

来週月曜日、6月25日は

Paro Nacional(パロ・ナシオナル)アルゼンチン全国ストライキ

です。

 一般的なストライキとは違いますし、規模が規模ですので私もまとめてみようと思います。

 

Paro  とは

ここの部分はかなり私のイメージで書いてありますので、ご意見等ありましたら是非教えていただきたいものです。

Paroはストライキという意味です。
Marchaはデモ行為 というところでしょうか。

なのでHoy hay paro subteは地下鉄ストライキ ということになります。
そうすれば地下鉄は動かないのでタクシーまたはバスでの移動が主になります。

従業員が会社側に訴えるストライキのイメージでしょうか。

Paro General (一般的)ストライキ
上記のような普通のストライキより少し大きくなったもの、のイメージでしょうか。
こちらだと企業などが国に向けてストライキする様子。

Paro Nacional 全国ストライキ
こちらはもう、名前の通り、アルゼンチン国内全土でのストライキになります。

もう、ここまでくるといろいろ政治情勢アウトの様子ですよね。

 

25日のParo Nacionalでは何がストライキ?

今回の全国ストライキでは下記の通りの交通機関や公共機関が動きません。

f:id:ponjarg:20180623025251j:plain

参考

www.lanacion.com.ar

絵だけでもわかりますね。
それでも一つ一つ確認していきたいと思います。

  1. バス
    UTA(Unión Tranviarios Automotor:市営公共交通機関組合)に加盟している
    ブエノスアイレス市内のバスの公共機関は当日ありません。
    また長距離バスの運行も予定なし。

  2. 地下鉄
    UTA(Unión Tranviarios Automotor:市営公共交通機関組合)に加盟している
    当日24時間の運行はなし

  3. 電車
    当日運行はなし

  4. 運送業
    ゴミ収集、清掃、銀行、配達等(郵便物も含む)はストライキ

  5. タクシー
    一部のサービスは営業有。
    しかし、ほぼすべてのタクシー組合でストライキがあるのでないと思っていいです。

  6. 飛行機
    国際・国内便にて就航の予定なし。
    技術者、パイロットともにストライキの予定。

  7. 学校
    国立学校は全面閉鎖。→教員ストライキ
    私立学校は一部で活動があるようすです。

  8. 病院
    緊急窓口または救急車以外閉鎖。

  9. 銀行
    一般顧客対応はなし。週末中にATM等からお金の供給不足により引き出しができなくなる。

  10. 裁判所
    一部通常通り行われるが、組合員はストライキを行う予定。

  11. ガソリンスタンド
    全体でストライキ、閉鎖。

  12. 商店
    一部通常通り営業。
    多くのスーパーマーケットが営業できない予定。

  13. 外食店
    一部通常通り営業。


  14. 一切の就航、管理、海外への輸出等は行われない。

と、国の主要部は完全にストップになりますので
週末のうちに必要なもの、特にお金はATMにある人はおろしておく必要があります。
また食べ物も今のうちにスーパーマーケットで買っておくことをお勧めします。

また、これはアルゼンチン、ブエノスアイレス市内だけではなく、

アルゼンチン全土で行われるストライキです。

コルドバ州
ネウケン州
メンドーサ州

など、主要都州でもストライキがおこります。

ご旅行に行かれる際やお戻りになる場合はお気をつけてください。
飛行機は動きません!!!

今回のParo Nacionalの意義とは?

今回主に動いているのがCGTという組合組織。
CGTとはConfederación General del Trabajo de la República Argentina(アルゼンチン共和国一般労働組合同盟)
この労働組合の主要人物が今回の全国ストライキについてこう意見しました。

anunciaron que no va a haber movilizaciones durante ese día y apuntaron contra el programa económico del Gobierno.

政府の経済政策そのものに反対するため、その日(25日)一日国内での一切の労働等の動きはなくなる。

参考

www.lanacion.com.ar

 

また、ATEという組合組織は下記のようにツイート
ATE:Asociación Trabajadores del Estado(国家公務員組合)

ストップ!マウリシオ・マクリ(大統領)
合意に反対
インフラ
FMI(世界銀行)協定に反対

マクリ(大統領)、政治家、世界銀行協定や合意に反対。
ストップ、リストラ、中絶法案可決法案化
【写真】
私たちの主張
・15%の増給では足りない。インフラ率同等の増給
・ストップ、リストラ
・世界銀行はいらない、ストップ、協定
・中絶法案可決

CTA Central de trabajadores de la Argentina autonoma(アルゼンチン中央労働組合)
ストップ、リストラ
料金値上げ拒否権
世界銀行協定反対

労働法案変革反対

労使の自由
オフショー反対
世界銀行、値上げ反対
国家銀行(Banco Nacional)と国立銀行( Banco Pública)の金貨供給(政府によりお金の配布が制限)

中小企業のシャッター化

 

と、今回は

  • FMI(世界銀行)協定反対
  • 値上げTarifazo反対
  • ストップ、リストラ(現在急激に失業率が上がっています)

の3点が一番大きいかなと思います。
全体的に現大統領のマウリシオ・マクリに対する経済政策への批判ですね。

さて、この全国ストライキで我々の賃金が上がるのか…
(以前はインフレ30%に対して15%賃金値上げ…悲しい)

 

在アルゼンチン日本大使館も注意喚起(メール内容転記)

在留届けを出している方には届いていると思われます。
出されていない方は下記をご参照ください。

6月25日(月)はCGTが24時間のゼネストを予定し、当日は公共交通機関や空港並びに銀行等のサービスがストップされると報道されています

1 現地点の当地主要紙の報道によりますと、6月25日(月)はCGT(労働総同盟)が24時間のゼネストを予定しています。また、左派集団や社会団体等が全国でデモ行進や道路封鎖を行う旨発表しており、午前11時頃より、オベリスク周辺でデモ行進が予定されています。

2 当日は公共交通機関(バス、地下鉄、電車及びタクシー(労組に加盟していないタクシーは一部運行する可能性があります。)や空港(エセイサ及びアレロパルケ発着の全ての国内線及び国際線の一部)、銀行等のサービスがストップされ、公立病院は急患以外は受け付けず、公立学校は休校になると報道されています。

3 なお、今後、ゼネストに関する情報が変化することも予想されますので、ニュース等により最新の情報入手に努めるようにしてください。
https://www.minutouno.com/notas/3077646-que-servicios-se-veran-afectados-el-lunes-el-paro-general-la-cgt
https://www.diariopopular.com.ar/politica/trenes-y-taxis-se-suman-al-paro-del-25-n356179
以上
 
赤字で大事な部分を強調しました。

こんな日は何をするのか

じゃぁ、いったいこんな日は何をするの?って思いますよね。

基本的に仕事はまず、休みです。
公共交通機関が動かないので、会社はタクシー代を払ってまで従業員は来てほしくありません。
ので、私もお休みーーやった!(不謹慎)

 

そのお休みの日は…。

家で静かに過ごします。
デモがあればそれに参加します。

デモがあるようです。
朝11時からですのでデモ参加の場合は気を付けてください。
(ちなみに大使館ではデモの参加は極力避けるようにとの通達があります。参加する場合は自己責任です)

 

私は最近買った多分42インチのテレビでニュースなどを見まくろうと思います。
あんだけ旦那様「最近はネットで見れるから我が家には必要ないよ」って言ってたのにお兄義様が大きいプロジェクターでワールドカップを我が家で観戦したもんだから

旦那「テレビ、ほしい?」
私「え、ほしいって聞かれたら、そりゃあればいいでしょ。ほしい。」

と物欲の塊の嫁に聞くのが間違いです、はい。

いや、旦那も旦那でしょうに。

そんでいつものMercado Libreにて購入。
最近の薄型テレビです。
壁にかけるつもりですがまだ金具がないので放置プレイ…

それでも画質が良く、もう、うっとり。
帰宅後ニュース見ながらゲームしながら旦那にべったり毛布にくるまるのが至福の時間です。

 

なので、月曜日はテレビ・Netflix三昧…うふふ。