ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

8月中旬の近況報告

Hola!

最近本業の仕事のほうが忙しく、なかなかブログにまで手が届かず。
休みの日は本当に何もしない人間なので…

何もしなくても一定の方がブログを読んでいただいているようでいつも励みになってます。

そんなで近況報告ついでの日記を書こうかなと思います。

基本的に暗いです。

ドル高、ペソ安

やっぱりペソ崩落。1ドル30.70ペソまで落ち込んで、とにかく今回いただいたボーナスや給料は旦那に頼んでドルにしてもらいました。

この後どうなるのか。やっぱり不安。

外食がやばい。

3年前に私の誕生日にも行ったかの有名なピザ屋のGuerrinに行きました。
あの時は気絶するぐらいおいしかったのに…

なんか、「ふーん」な味に。

そんなにおいしくもなければ、不味くもない。
何が悪いって接客が悪い。
前は大盤振る舞いだったような…

家の近くのピザ屋も毎週金曜日はピザの日でフガセッタを頼むのですが、つい先週から
私「あれ、チーズ…味違うよね。」
旦那「そうだね。不況だから違うチーズにしたのかな。
   前のチーズのほうがうまかったな」

という具合に。

ちらほら不況の影響が出始めています。

お気に入りのレストランでもある36Billaresにも今週火曜日に行きましたが、

あれ、あれ、あれれれ…
値段が以上に高いぞぇ。

ピザ1切れ50ペソって、どういうことやねん。

安くて・うまい・伝統的

だからこそお気に入りだったレストラン。
去年の今頃より20ペソぐらい値上がりしている…

ウェイトレスの人数も減っているから対応も悪い。
ビールが一番最後に来たんだけど、どういうこと????

周りも食事らしい食事をしていない…コーヒーやパンとか…

私「かなり値上げしたよね。今日やめる?」
旦那「せっかく来たから食べて帰ろう。
 まぁ、こんななかまだ外食できる時点で俺たちはかなり恵まれているわけだし。」

そうだよね、お給料は上がらない一方で
公共交通機関値上がり、ガス・水・電気も値上げ、食べ物もなんでも値上げだもん。

公共交通機関はいままで200ペソチャージで1か月持ったのが半年前。
それが今は200ペソチャージしても半月持たない。

食費も自炊のみだと1週間から2週間ほどは1000ペソで足りたのに、
今は1週間で2000ペソも必要で。

旦那「今回アルゼンチンは結構やばいよ。
いつもやばいけど、今回はもっとやばい。あの大恐慌と同じようになるのもあり得るよ。
だからどうにかできるわけではないけど、ちょっと覚悟しておいたほうがいいよ。」

どこぞのホラー映画より怖いわ。

デモ・ストライキが過激化

中絶法案が不可になり、
現政府の不正援助金問題、
前政権の汚職問題、
国立大学無償化の危機

と立て続けに問題が爆発。

明らかに現政権は今の経済状況や不正問題を隠すためにも
前政権の汚職問題を大々的に報道している感がやばい。

そんなことのまえにペソ安をどうにかしてインフレ止めないとじゃないの?

国立大学問題も深刻で、大学卒業しても就職先がない=海外への頭脳の流出 が起きている様子。
特に研究分野では大きいらしい。
それも研究分野でのお給料が本当に少ない、入り口がかなり狭き門で海外からのオファーがいいから国外に行ってしまうっていう問題。

それ以外にも国立大学の無償化を廃止する…などなど。

ここら辺はあまりにも旦那の仕事にかかわりデリカシーなのでなかなかどうしてこんな問題があるのかすらわかってません。

ただ、今現在、冬休みが終わり8月からずっと国立大学では授業がありません。

その理由がこれや、教授などの教員給料問題。
彼らは国家公務員なんですけどね、給料支払いの遅れは当たり前で給料も何か月も前の金額らしいことも。

日本の「国家公務員は安泰」という言葉は絶対にありえないんだ。

3度目の正直でアルゼンチンに移住したけど、
この経済・政治不安はびっくりするぐらい。

やっぱり治安も悪くなる

そしてそんな状況だからこそ、治安もさらに悪くなる。

デモ隊は暴徒化するし、普通に街を歩くとそこら中に多くの人がホームレスに。

今までは5ブロック歩いて1人2人物乞い、ホームレスがいるかなぐらいだったけど、
今は2ブロックごとに数人いるような様子。

つい最近アパートから追い出されたのか、家族でスーツケースをもって歩いている人もいる。

そんな中仕事の同僚(日系アルゼンチン人2世)がケチャップ強盗に。
幸いなことになにも盗まれなかったけど、やっぱりそういうアクシデントは嬉しくない。
最近はケチャップ強盗って名前だけど、気分が悪くなるような色のない液体を掛けられたって話でいろいろなものが出回っている様子。

いくらアルゼンチン人でも日系で顔がアジア人だから「襲われた」らしいけど、納得いかないよね。

外国人旅行者も減ったような気がする。
あのフロリダ通りもキラキラした印象がない。(慣れたから?)

地下鉄も今までは落ち着いていたのがなんか周りがピリピリ。
少しでも押し合いへし合いになったら怒号が…なんて毎日のことで。

 

早く夏になってほしい。
そうすればいつものアルゼンチンに戻れるかもしれないから。

もう寒いのも、不況も、やだやだ。