ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

公共交通機関の値上げ

Hola!
お久しぶりです。


アルゼンチンの2月は値上げの2月になりそうです。

アルゼンチンの公共交通機関の値上げが2月から始まります。
地下鉄のsubteやバスcolectivoなどそれぞれ以下の通りの値上げされるようです。

 

 


公共交通機関の値上げ

Colectivo
(首都ブエノスアイレスの公共路線バス)
現在 $6.25
2月 $8
4月 $9
6月 $10

Subte
(首都ブエノスアイレスの地下鉄)
現在 $7.50
4月 $11
6月 $12.50

Trenes
(地方への電車機関)
現在$2 チケット
2月 $2.75
4月 $3
6月 $3.25

現在 $4 チケット
2月 $5.50
4月 $6.25
6月 $6.75

結構値上がりが半端ない...
それに伴って給料も上がればいいけど、

実際は上がらず、インフレも加担して厳しい状況になりそうな予感。
私が一番に感じたインフレって、ここ最近ずっとオレンジ(ジュース用)をこっちに来てから買ってます。
近くの八百屋さんでは2kgで$25だったのが今では$50に!!!
なんていうこと..
インフレがあるってこういう事なんだ...と改めて実感。
今までしっかりインフレなんて考えたことがなかった分驚いきが大きいです。

 

まぁ、今回の公共交通機関料金の値上がりを兼ねて、
ブエノスアイレスの割引制度も一緒に紹介します。

 

地下鉄の割引制度

Subte
1 a 20 viajes: $7,50
1回から20回の使用まで$7,50

21 a 30 viajes: $6,00
21回から30回の使用で$6,00

31 a 40 viajes: $5,25
31回から40回の使用で$5,25

41 viajes en adelante: $4,50
41回以上使用で$4,50

と割引になります。

以下から参照

www.buenosaires.gob.ar

 

 

今後値上げにともなる割引制度

そして今回値上げに伴い、新たな割引制度もできました。

公共交通機関の乗り換えにつき50%、75%の割引がつくのです。

Aumento en el transporte: habrá descuentos de 50% en el segundo viaje y de 75% en el tercero

 

現在では値段の変更についてこのようなチラシも配られているそうです。

f:id:ponjarg:20180202083540j:plain

チラシ


 まぁ、アルゼンチンのインフレ、値上げ状況は本当に日に日に変わってきます。

いつか落ち着いてくれればいいのになと思います。

値上げして、「割引あるよー」って言われても対象者じゃない人たちは「け」って話で。

そういうところはやっぱり日本はいいなーと思いつつも、タンゴをBGMに公共バス乗る心地よさには変えられませんね。笑