ElMundoPequeño

Un mundo pequeño

20代ゆとりが8年越しにアルゼンチン移住し赤裸々に綴る。本当に世界は小さい。

アルゼンチンでの語学留学の予算ってどんな?

Hola!

 

Twitterの質問にアルゼンチンでの語学留学、どのくらいの予算が必要?ときたので、ぜひブログにて紹介しようと思います。

f:id:ponjarg:20190717054059j:plain

 


語学留学先の学費

 

まず、語学留学で必要な学費ですね。

もちろん、ピンからキリまであります。

f:id:ponjarg:20190717054501p:plain



まずは簡単な、一般的な語学学校での留学は下記の学校を参考にしてみます。

基本的な語学学校はだいたい一ヶ月よりも、一週間いくらという表示が多いですね。


Academia Buenos Aires

https://www.academiabuenosaires.com/

ここでは様々なスペイン語コースがあるようですね。

一般的なコースだと集中コース(Intensive)でビギナーからレベル8まで別であるようです。
1つのレベル終了は2週間、一日4クラス、クラス毎55分間だそうです。

学費は1週間215ドルです。

また、セメスターコース(6ヶ月コース)も同様ですね。
学費は1週間200ドル。



またほかの学校だと

1から12週目までは週340ドル、13週以降から週315ドルですね。

https://www.donquijote.org/es/

 

https://vosbuenosaires.com/es/

集中クラス8週間で1660ドル
レギュラークラスで8週間740ドル

 

https://vamospanish.com/es/

週2時間コース 週205ドル

10週以上から 週184.50ドル



もちろん国費大学の語学クラスに通えば無料で勉強することができますが、書類提出など現地語(スペイン語)ができない状況での申し込みはかなり難しいところです。
それに加えてあまり情報もないのでおすすめできません。

 

http://www.idiomas.filo.uba.ar/espa%C3%B1ol-para-extranjeros

 

こちらアルゼンチンブエノスアイレス国立大学の言語学部で行われている授業です。
次の申し込みは8月だそうです。

 

上記の情報をまとめてみると、
大体一週間あたりの学費は

200ドルから350ドルぐらいがめあす

でしょうか。
上記の情報以外に最初の入学費(大体30ドル)があるので
多めにみて250ドルと仮定しましょう。



生活費

f:id:ponjarg:20190513075717j:plain

生活費です。
まずは住居について見ていきましょう。

いくつかの学校ではホストファミリーを紹介してくれたり、寮や個人のアパートを探してくれるところもあるようです。

 

https://www.academiabuenosaires.com/

ホストファミリー個人部屋利用(朝食込み) 240ドル
ホストファミリー個人部屋利用(朝食+夕食)  295ドル

シェアハウス 210ドル

シェアハウス(ダブルルーム) 320ドル

アパート賃貸 1000ドルから2000ドル

 

https://www.donquijote.org/es/

では学生寮(食事なし)、週330ドル
ホストファミリー(朝食込み、ダブルルーム) 週240ドル
ホストファミリー(朝食、プライベートルーム) 週295ドル
ホストファミリー(寮風?個人部屋)385ドル

 

https://vamospanish.com/es/

ホストファミリー 食事つき 週315ドル

ホストファミリー 食事なし 週210ドル

 

大体一週間250ドルからでしょうか。

 

また1ドル45ペソで換算すると、

そのほか食費などペソで支払う内容は下記のようになると思います。

 

食費

自炊をするのであれば、
月2000ペソ前後で十分かと思います。

すると44ドルほどでしょうか。

 

交際費

週に2回、週末外食の予定があるのであれば、

1回につき1000ペソ前後が外食費

2000ペソx4回で8000ペソ

88ドルになりますね。

 

光熱費

もし、ホストファミリーや寮であれば折半かと思いますが、
大体私が住んでいる賃貸をベースにすると、月々
ガス=500ペソ=11ドル

水=500ペソ=11ドル

電気=600ペソ=13ドル

インターネット代=1000ペソ=22ドル

電話代(クレジット利用を仮定)200ペソ=7ドル

合計 64ドル

 

交通費

地下鉄一回利用で21ペソ=0.5ドル

1日2回利用で毎月1302ペソ=29ドル

 

ビザがなければウルグアイに観光ビザの更新が必要

f:id:ponjarg:20190717055436p:plain

 

語学留学でビザが下りるのはなかなか聞きません。

しかしそこはアルゼンチン、その部分はかなりゆるいので1年ぐらいの語学留学でしたら、3ヶ月に1度アルゼンチンを出国、ウルグアイにビザ更新をする必要があります。

 

一番近い町、コロニア・デ・サクラメントまで

日帰りでBusquebusにて行くと
1500ペソから、33ドルの出費が3ヶ月に1度あります。
現地での食費なども考えて
1000ペソ=22ドル余分に持っていくのもいいかもしれませんね。

 

結局一ヶ月の予算はいくら?

f:id:ponjarg:20190717055631p:plain


 

学校代 250ドルx4週=1000ドル

住居代 250ドルx4週=1000ドル

交通費 29ドル

食費 44ドル

(光熱費 64ドル)

交際費 88ドル

 

合計 2161ドル (2225ドル)
1ドル110円で換算すると 237.710円(244.750円)ですね。

 

で、一年仕事しないで、ブエノスアイレス内で語学留学をするのであれば、
237.710円x12ヶ月 (冬休みなどの期間も語学学校に通っている状況での計算)

=2,852.520円
+ビザ代(ウルグアイへの逃亡費)は24.200円 (55ドルx最大4回=220ドル)


=2,286.720円

 

もし、冬休みや、バケーションに近隣周辺を旅行したいとか、
どこかへ行きたいと思ったら余分なお金は必要になりますよ!

 

もちろん、語学学校の質や、ステイ先で料金も前後します。

あくまでも予算、参考としてみてくださいね。

 

交通費や食費などはアルゼンチンのインフレの影響ですぐ変わることがあります。

参考程度にご参照ください。

 

ちゃおー!